フェロモンID:1172221810-

フェロモンとは同じ種類の動物同士でコミュニケーションをとるときに使われる、動物の体から自然に分泌される物質です。フェロモンは普通の臭いとは違い、動物が感じることによって、何らかのメッセージとなります。犬のフェロモンは犬だけに、猫のフェロモンは猫だけに、といったように、フェロモンは同じ種類の動物だけが感じ取れる目に見えないメッセージです。犬の鎮静フェロモンは、母犬が産後3日位から乳腺付近の皮脂腺から分泌するフェロモンで年齢、性別を問わず、全ての犬によって感知されます。犬はこのフェロモンを感知することによって情緒が安定する習性を持つことから、このフェロモンは犬を安心させたり、落ち着かせたり、リラックスさせる働きがあるとされています。猫のフェロモンは、リラックスしているときに顔から分泌されているフェロモンです。猫は自分の生活環境にある、物、人間、他の動物などに慣れ親しんでいると、このフェロモンをこすりつけます。猫はこのホルモンを感知すると情緒が安定し、安心させたり、リラックス、落ち着き、等の効果がでてきます。また猫同士が仲間を確認する際に使うフェロモンもあります。このフェロモンで猫同士の親密度が向上します。下の写真が当院で使用している犬・猫の人工フェロモンを拡散器で流しているものです。ちなみに私は、フェロモンではありませんが、南部鉄器で出来たオイルポットストーブでアロマオイルを焚いてリラックスしております。
IMG_0655.JPG

IMG_0656.JPG

— posted by shimoe-s at 06:10 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4518 sec.