夏祭りID:1311502127-

村の鎮守の神様の~♪ 今日はめでたい・・・♪ と歌われてきた日本各地にある お祭り。私の住んでいる新市町では通称”てんのうさん、祇園さん”が来ると夏の始まりを感じます。今年も祇園囃子の山車トラックが先導して重さ500キロの神輿が地区を廻ります。見所は夜、素盞嗚神社(天王さん)境内での三基の神輿の重ね合い(喧嘩神輿)です。日曜日で休みの日ですが職員には手伝いに出てもらい接待の労をしてもらいました。皆楽しく”おむすび”をにぎっていましたが、伝統ある日本の夏祭りを肌で感じてもらえたことでしょう...。
susano02

susano04

新市町観光協会の写真拝借
IMG_0560

IMG_0563

— posted by shimoe-s at 07:08 pm  

梅雨明けID:1310187060-

梅雨明け宣言された。平年より13日早いそうであるが梅雨入りも早かった為、感覚的にはやっと抜け出したというところか。しかしこの高温多湿は、まさしく日本は亜熱帯に入って来たなと感じる日々です。節電を意識するあまりクーラーの設定温度を下げるのに心痛めてしまいます。1ヶ月前に植えたゴーヤがだいぶ成長しました。まだ緑のカーテンの役割は果たしてくれませんが清涼感は感じさせてくれます。クーラーの設定温度を気にしないで済むぐらいの効果をだしてくれればいいのですが。節電しながらも人も動物達も熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。
IMG_0552

IMG_0553

— posted by shimoe-s at 01:51 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0130 sec.