草刈りID:1275813782-

此の時期、病院前を流れる戸手川の土手草は早いスピードで成長します。診察待ち時間中、土手で散歩しながら待たれる方も多く、そのためにも頻繁に草刈りをします。私はゴルフをしませんが、運動不足解消にクラブを草刈り機に持ち替えて...。汗はいっぱいかきますし刈り終わった後の清々しさは爽快です。以前は山登り、自転車をやっていたのですが、その時の汗と達成感は何か通じるものがあります。趣味は何ですか?間違っても草刈り..なんて言えませんが。長年使用してきたリョービの草刈り機をこのたびホンダの4ストロークエンジンの草刈り機に替えました。今までは燃料は混合(ガソリンとオイルの混合)でしたがホンダのはガソリンです。環境保護の観点からも発生する排気ガス中の有害物質は少なく音も静かとされているためです。無心に刈るのも良いものです。
IMG_1883.JPG

左がリョービ、右がホンダ。

— posted by shimoe-s at 05:43 pm  

 

呼吸困難ID:1275782240-

呼吸困難で来院する動物は多いですが、そのほとんどは心臓、肺、気管支、咽喉頭に問題がある場合がほとんどです。今回、基礎原因は別ですが舌の動きに問題が起こり呼吸困難を起こしたワンちゃんを紹介します。14歳のシーズー、喉が腫れ 物を飲み込む、息を吸い込むことが困難で苦しそうで来院。検査の結果、唾液腺癌が大きくなり咽喉頭を圧迫し舌の動きが難しくなっていました。もう1例は今年2例目のマムシ咬傷例。不幸にも舌を咬まれたダックスです。舌は基部まで硬く腫れ変色し麻痺しています。このように舌の動きが悪くても喉頭に影響を与え呼吸困難は起こります。2例とも治療により好転しています。

IMG_1869.JPG

喉の部分、外からでも判るように腫れている

IMG_1872.JPG

画面左側の咽喉部、腫れて硬くなっています。

IMG_1878.JPG

手術後、腫れは引き舌の動きも良好。

IMG_1879.JPG

摘出した唾液腺癌
IMG_1881.JPG

マムシによる舌咬傷。変色し硬くなっています。

— posted by shimoe-s at 08:57 am  

ヘビの妊娠診断ID:1276820542-

お断りしておきます。蛇が苦手な人は写真がありますので見ないで下さい。動物病院とはいえ蛇の診察は滅多にありません。色んな生き物に興味がある私にとって知人よりの依頼でもありましたから引き受けたのですが...。決して専門ではないことをお伝えしておきました。犬、猫が中心の仕事の中でたまにこういったエキゾを診るのも地方ならではでしょうか。タイトル通りヘビの妊娠診断が目的でしたが触診、視診では妊娠しているかどうかよく判りません。レントゲンを撮ってみました。卵..写っていません。次にエコー(超音波診断装置)を当ててみました。数個の卵(卵胎生)?が見えます。おそらく妊娠でしょう。また数週後エコーを当てて成長具合をみることにしました...。
IMG_1906.JPG

レントゲン写真
takahasi__snake

エコー
123.JPG

IMG_1902.JPG

— posted by shimoe-s at 09:22 am  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0091 sec.