野一色教授の最終講義ID:1204433074-

横浜市立大学医学部人工臓器科学教授、野一色先生の最終講義を聴講してきました。テーマーは”医療は自然治癒の人為的誘導”。何とも心に響く言葉ではありませんか。長年、人工血管の研究に没頭されてこられた野一色教授の、この言葉に到達された医療の本質を聞きたく診療の終わった後、寝台特急に飛び乗りました。(サンライズ寝台特急に一度乗ってみたい希望もあったこと、一日診療を休んだことお詫びいたします)野一色先生は下の樹木の写真を1例に話を進めていかれました。木の傷は時間と共に修復されていきます。しかしそこに修復を阻害する因子があると木の傷跡は歪(ゆがみ)になって修復される。自然まかせでも傷は修復される、でも多大のエネルギーが必要になる。自然治癒を自然に発揮させ、エネルギーを抑えるためには阻害因子を除去してやるのがスムースな自然治癒ではないか。このような講義でありました。動物の診療に携わっている一人として常々感じている重い意味であります。動物の持っている自然治癒力を阻害することなく確かな獣医学を駆使し優しい治療に方向性を見出したいと努力している今日この頃です。
5555

— posted by shimoe-s at 01:44 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0059 sec.