実りの秋、ポポー食べたことあります?ID:1191587030-

今年も来院される方からポポーをいただきました。ポポーの原産地は北米南東部で、バレンシア科の温帯果実だそうです。トロピカルな甘い香りが漂い、南国のマンゴーに似ているものですから、今までてっきり熱帯産で、日本の気候風土に順化した樹木(果実)だとばかり思っていました。温帯産だったとは知りませんでした・・。私はこの熟したバナナのような“ねっとり、こってり”した風味が好きです。足もとに居る愛犬サラに少し分け与えると、美味しかったらしく催促する始末です。悪いことに食べてる途中、診察が入ったものですから食べかけのポポーを机の上に置いて離れたところ、戻ってみると跡形も無く、舌なめずりをしているサラなのです。口はトロピカルな臭いでムンムン。ビワと同じぐらいの種が入っているのですが、全部食べたようです。種は有毒物質が少々あるらしく心配したのですが今のところ異常所見が出ていないので様子観察ですが・・。代々の犬がそうだったようにサラも主人の好みに似てきているようです。気をつけましょう食べ物の置き忘れに!ちなみに当院の看護士諸君はこのトロピカルな果物は好きではないようです。  左がアケビ、右がポポーです。もう少し熟した方が美味しいです。

012

— posted by shimoe-s at 09:23 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0605 sec.