中皮腫ID:1245588201-

呼吸困難な老犬が来院しました。胸が波打ち胸部疾患があるのは誰の目にも明らかです。でもすぐには検査しません、少しでも呼吸状態が落ち着くまで酸素吸入を開始します。検査後、胸に液体が溜り肺が機能しなくなっていることが解りました。呼吸改善のため胸水を抜きましたが殆ど血液です。血胸といいます。細胞の検査より腫瘍からの出血が一番疑われました。中皮腫という悪性の癌が疑われますが細胞診だけでは反応性か腫瘍性かの鑑別は困難です。治療後2日間は安定していたのですが再び呼吸困難に..。当初飼主さんは積極的治療を望んではおられなかったのですが、病気は治らなくても呼吸の苦しさだけは取り除いて欲しいとの要望により確定診断と治療を兼ね開胸を行うことになりました。予想通り胸の中は腫瘍で埋め尽くされています。組織病理診断のため腫瘍の一部を取りドレーンを留置して閉胸です。病理診断の結果やはり悪性の中皮腫と判明。ヒトではこの癌は空気伝播したアスベスト繊維の暴露に関係していることが解っていますが、犬とアスベストの関係はまだ獣医病理学の疫学的調査を待たなければならないと思われます。個人的には犬の中皮腫との関係は大いにあるのではないかと考えていますが、珍しい腫瘍のため犬にもこのような癌が出来るのだということだけでも知っておいてほしくアップしてみました。
IMG_1306.JPG

触っているのが中皮腫
IMG_1314.JPG

取り出した中皮腫の一部

— posted by shimoe-s at 09:43 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0070 sec.